2012年1月13日金曜日

AMDは、価格にはIntel社のultrabooksをダウンさせると考えている


Advanced Micro Devices(AMD)は同社がインテルの高価ultrabooksに安いが、同様に迅速な選択肢につながるという薄型軽量ノートPC、のためにその次期モバイルチップを示しました。
AMDは、チップ、コードネームトリニティは、インテルのアイビーブリッジのマイクロアーキテクチャに基づいて、今後のultrabookチップとほぼ同じ、電力の17ワットの周りに描くと述べた。トリニティに基づいて、ラップトップは、ラスベガスでのConsumer Electronics Show(CES)で示されていると、今年後半にリリースされる予定。
トリニティラップトップの開始価格は約$ 500、さらには構成に応じて低くなることがあります、AMDの幹部は、ショーで語った。それは、インテルが今年末までに699ドルにそのダウンさせるために期待しているものの、現在、800ドルから始まる価格されているインテルのultrabooks、好意的に比較します。
"我々は実際に低価格でマシンの同じクラスで同等以上の性能で(薄型軽量ノートPC)をサポートできると信じている、"レイモンドDrumbeck、AMDのマーケティングマネージャーを言っ​​た。AMDはチップをベースにした軽量ノートパソコンのクラスを記述するための用語"極薄"を造語した。それが彼らIntelが言葉を商標登録されultrabooks、呼び出すことができない、Drumbeckは言った。
極薄のノートパソコン用のトリニティチップは、デュアルコアおよびクアッドコアオプションで来る、Drumbeckは言った。チップは、同じパフォーマンスを提供、現在は標準のラップトップで使用されているAMDのシリーズのチップ、リャノ(コードネーム)、半分の電力を消費します。トリニティは、同じ量の電力を消費するが、チップメーカは、詳細なパフォーマンスデータを共有していなかったが、現在のAMD E -シリーズと超薄型のノートパソコンで使用されるC -シリーズのチップをアウトパフォームするだろう。
AMDはまた、標準サイズのラップトップのためトリニティのバージョンをリリースする予定。チップは、CPUの性能のグラフィックと25%高速で50%高速になる、Drumbeckは言った。
トリニティのチップは、x86 CPUとグラフィックプロセッサを組み合わせたもの、および32ナノメートルプロセスを用いて行われます。 CPUコアは、まんぐり返しと呼ばれる新しいアーキテクチャに基づいており、統合グラフィックスプロセッサは、マイクロソフトのDirectX 11グラフィックス技術をサポートします。同社は、昨年はそのブランドの新しいブルドーザーのアーキテクチャに基づくハイエンドデスクトップ用の新しいチップを発表した。
AMDチップを搭載したノートPCは低価格傾向があり、価格優位性は、チップメーカは、インテルにわたって市場シェアを獲得している理由の一つです。 AMDの市場シェアは18.3%から成長し、18.8%であった一方第三四半期に昨年、インテルは、2010年の第3四半期の80.6パーセントのシェアからドロップを80.3パーセントの市場シェアを持っていた。
AMDは、チップの実際のリリースについてはコメントしなかったが、さらなる情報は、今後数週間以内にリリースされる予定です。チップのメーカーも、今年の新タブレットとデスクトップのチップを計画しており、そのチップの戦略の詳細については、2月2日に、同社のアナリスト会議で共有されます。