2011年12月30日金曜日

Microsoftの2011:Windowsの8プレップ、Windowsの電話、Androidの戦い

振り返ってみると、2011は、マイクロソフトでピボットしようとした年として見ることができる:離れて、そのデスクトップ中心の焦点からとモビリティに向けて、クラウドに向かってパッケージソフトウェアから、向かってその妥当性を失う危険の会社から...多分ラップトップバッテリー、その一部の外観古い、市場支配的自己。

ウィンドウズ

マイクロソフトは1月のコンシューマーエレクトロニクスで発表、バタンと昨年スタートしたWindowsの次期バージョンなどクアルコム、Nvidiaとテキサス州などのパートナーか​​ら特定のARMベースのシステムでは、システムオンチップ(SoC)アーキテクチャをサポートすることを表示する楽器。影響は計り知れないした:Windowsが長い従来のPCで使用されているx86プラットフォームを支配していたが、SoCのサポートは、錠剤などのモバイルデバイス上で一般的なオペレーティングシステムの可能性を開いた。

"ボンネットの下を使って作業する必要のある違いのトンがあるラップトップバッテリー、"スティーブンSinofskyは、WindowsおよびWindows Live部門の社長は、1月5日の記者会見のために組み立てメディアやアナリストに語った。 "Windowsはもののこのボンネットのソートで非常に柔軟性のある実証されています。"

来年、Microsoftは"Windowsの8"(必ずしも最終的な名前)を呼び出して起動したWindowsのその次のバージョンの詳細については外ドリブルでしょう。同社はさらにSinofskyのエンジニアと他のWindowsの労働者はむしろloquaciously開発のさまざまな機能を説明している"は、Windows 8の構築"、公式ブログを始めました。その時点で、それはWindowsの8とMicrosoftの意図は、単にタブレットのフォームファクタに、従来のWindowsデスクトップ環境を移植するためにでないことが明らかに。

その代わりに、マイクロソフトは再エンジニアのWindows 8の全体のユーザインターフェイスに決定した。タブレットおよびその他のタッチ中心のフォームファクタにそれを移植するアプリケーション - より良いにリンクされている色鮮やかな、触れることができるタイルのセットでのみのデスクトップインタフェース、Windows上で8のスタート画面センターを中心としたオペレーティングシステムの以前のバージョンとは異なり、。ベータ版は今年後半に伝え、最終版で、2012年2月の予定です。

しかし、Windows 8は、いくつかの重要なハードルに直面するだろう。まず、Windows 7は、正確に時代遅れのオペレーティングシステムではないになり、3年前にリリースされた、それはコピーの数億を売却し、Windows XP、Microsoftの信頼性が高齢者のオペレーティングシステム用の支持基盤を侵食することに成功しました。 Microsoftは、Windows 8はアップグレードの価値があることを消費者や企業にケースを加える必要があります。第二に、マイクロソフトが困難な偉業を証明することができたタブレットの市場の部分のためのAppleのiPadや他のよく確立された競争相手を、挑戦する必要があります。

Windowsの携帯電話

同社は、Windowsは、8アップギアとしても、マイクロソフトがWindows Phoneを促進するためにその最善を尽くした、スマートフォンプラットフォームは、それはAppleのiPhoneとGoogle Androidデバイスの成長、家族に対してつま先からつま先までを競うことを望んだ。

2010年後半の発売以来、Windowsの電話はハイテク記者からいくつかの強いレビューを集めているが、スマートフォン市場におけるMicrosoftの全体的なシェアは、過去数四半期にわたり減少し続けている。それは、Windows Mobileラップトップバッテリー、携帯電話のソフトウェアのMicrosoftの以前の世代のための使用のディップに一部起因である可能性があります。しかし、それはまた、MotorolaのドロイドのフランチャイズのようなiPhoneとよりハイエンドデバイスの両方が自分自身を確立するために探して、新しいプラットフォームのための生活を困難にしているスマートフォンの分野における競争のレベルについて、ボリュームを話す。

Microsoftのワールドワイドパートナーカンファレンスで7月11日の基調講演中に、最高経営責任者(CEO)Steve Ballmer氏は、Windows携帯電話の市場でのプレゼンスを説明し"非常に小さい。"それにもかかわらず、彼は他のメトリックは、プラットフォームのためによくbodedと主張することを続いた。 "Windowsの携帯電話を購入した10人のうち9人は、絶対に友人にそれを推薦、"彼は過去数ヶ月にわたって、多くのMicrosoftの幹部が声話すポイントを改めて、言った。 "携帯電話ビジネスの人々は私たちを信じている。"

Windowsの携帯電話を活性化するために入札では、Microsoftが2011年に大規模な手順のペアを取った。月に、それは、スマートフォン用のWindowsは電話の主なプラットフォームを作ることに同意フィンランドの携帯電話メーカーで、ノキアとのパートナーシップ契約を結んだ。数ヵ月後に、それはWindowsの携帯電話のインターフェイスに新しい機能の数百を焼くために設計された広範な"マンゴー"の更新、に戻ってカーテンをホイップ。

一部のアナリストによると、より機能豊富なプラットフォームとNokiaと他のメーカーから新しいデバイスの群れの組み合わせはラップトップバッテリー、Microsoftが市場にある程度のトラクションを得るに役立つ可能性があります。ジューン研究ノートでは、IDCは、Windows Phoneは、AppleのiOSとモーションのBlackBerry OSの研究の両方を抜いて、2015年スマートフォン市場の20%を取るだろうと予測。

しかし、Windowsの電話にスムーズに移行するノキアに関するIDCの推定値のヒンジ、他のアナリストがとして容易に知覚するものは、言うほど。 "シンビアンスマートフォンの売上高が予想より落下していると我々は新しいのWindows Phone(WP)のモデルは、利益の損失を交換できるようになると懐疑的であるため、我々は株式を避けるために続ける、"スティーブンパテル、Gleacher&カンパニーのアナリストが、書いた5月31日のリサーチノートインチ"我々のチェックはWPに、ノキアの移行のための混合のキャリアサポートを示唆している。"

12月までに、NokiaはLumia 710及び800、Windowsの携帯電話を実行しているその最初の2つのデバイスを発表していた。前者は、1月の初めに米国で店頭にヒットするようにスケジュールされ、その49ドルの価格帯はかなり偶発的に対抗するためのものキャリアが提供するミッドレンジのGoogle Androidデバイス。