2011年12月10日土曜日

Hewlett - PackardはオープンソースプロジェクトへのWebOSとを回すために計画

ヒューレットパッカード社は、Apple社とGoogle社からのソフトウェアの代替として奮闘オペレーティングシステムを採用する他のハードウェアメーカーを取得することを目指し、オープンソースのプロジェクトにそのWebOSとソフトウェアに変わります

パーム社の昨年の12億ドル買収で取得したWebOSとは、、ハードウェアメーカーやソフトウェア開発者がソースコードにアクセスし、製品に自由に使用できるライセンスの下で提供される、カリフォルニア州パロアルトに本社を置く同社は、今日だステートメント。 Hewlett - Packard(HP)はWebOSとの開発とサポートにアクティブのままです。

"我々はWebOSとについて認識だが、それは本当に驚くべきプラットフォームです、"CEO(最高経営責任者)Meg Whitmanはインタビューで語った。 "それはちょうどそれをシャットダウンするために正しいことではなかった。それは無駄にすべきではない。"

計画は、まだ所有者がモバイルデバイスの市場シェアを得るために失敗した、それは2009年にデビューしたとき、その革新のために賞賛を集めたソフトウェアに対処する方法を数ヶ月にわたる議論を解決します。 Hewlett - Packard社はHPバッテリー、タブレット、スマートフォンやプロジェクトに戻ってその変更を貢献する、それを使用して、企業が必要なライセンスの下で他の機器のメーカーへのWebOSとは、利用できるようになる、同社幹部は述べた。

同社はまた、WebOSとコードへの変更を承認するHewlett - Packard社の技術者や外部の開発者を含め、多くの6つのメンバー、、の"ガバナンス委員会"を設立する計画だ。

"フラクチャー"システムなし

移動はデバイスのメーカーが市場に互換性のないバージョンを持参させることで、その勢いを遅くするソフトウェアの断片化を防止するために設計され、マーティンRisau、スタッフのホイットマンのチーフは、インタビューで語った。

"我々は右のそれをしたい"と彼は言ったHPバッテリー。 "我々はWebOSとは、骨折であることを行っていないことを確認したい。"

同社はPalm Preの電話やタッチパッドタブレットを含むオペレーティングシステムを使用したハードウェアを、生産を中止することを8月に発表。

ホイットマンはそれをシャットダウンし、知的財産を売却、またはパートナーシップを打つ含むWebOSとするためのオプションを、と考え、彼女は言った。今、ヒューレットパッカード自体は意思決定の恩恵を受ける、そしておそらく2013年に新たなWebOSとベースのハードウェアデバイスをリリースする予定、と彼女は言った。同社は、おそらくソフトウェアを使用してより多くのスマートフォンを解放しません。

"私たちはスマートフォン事業から撤退だと思う"と彼女は言った。

Hewlett - Packard社の決定は、GoogleのAndroidオペレーティングシステムとMicrosoft社のWindowsの携帯電話への代替をすると、Windows 8の計画電子機器メーカーの利益になる、ティムバジャリン社長、研究者クリエイティブストラテジー社の社長

グーグル、マイクロソフトのカウンター

"ハードウェアの開発者は、特にタブレットのために、第三のOSオプションを探していた、"と彼は言った。 "彼らは何を本当に望んでいるに縛られない3番目のOSです。"

開発者はまた、HTML5のプログラミング言語を使用して、WebOSとアプリケーションを書くことができます、バジャリン社長は語った。

プラットフォームでより多くの関心を集めながら、今、HPバッテリーのタスクがタイムリーにコードのオープンソースバージョンをリリースする予定。

同時に、同社はオープンソースの代替を使用してMicrosoftやOracle社などの企業からライセンスさWebOSとのソースコードの一部を置き換えるために働いている、サムグリーンブラット、Hewlett - Packard社で先進技術の最高技術責任者は語った。たとえば、システムがOracleからMicrosoftデジタル著作権管理ソフトウェアとBerkeley DBデータベースを使用して、彼は言った。

売上不足

コンピュータメーカーは、2010年7月にパームを買う前に - 今、ヒューレットパッカードの執行 - WebOSとは、その元CEOのJon Rubinstein下パームによって開発されました。 Hewlett - Packard社は、今年7月に導入されたパームのスマートフォンやタッチパッドを搭載オペレーティングシステム、。

月に、当時のCEOレオアポテカー氏は、すべてのHPバッテリーのパーソナルコンピュータにオペレーティングシステムをインストールする計画だと述べた。同社はまた、特定のプリンタ上でソフトウェアを含めると述べた。

失望販売後に、アポテカー8月18日に市場からタッチパッドとWebOSと電話を引いた。その日Hewlett - Packard社はまた、ソフトウェアメーカーの自治(株)の103億ドルの買収を発表し、PC部門を分社議論。投資家は株式は翌日20%をタンブリング送った、とアポテカーは1ヶ月後追放された。

WebOSは利益の足かせとなっています。月に終了した2011年度においてはHPバッテリー、Hewlett - PackardはWebOSとデバイスを中止するよう意思決定に関連する費用の16.4億ドルを計上。

七月再編では、ルービンシュタインは、PCのグループに新製品開発の仕事を取った。その後8月に会社のWebOSとソフトウェア開発者は、以来、出国した後、最高技術責任者シェーンロビソン、率いるグループに参加しました。

彼女は会社を安定しようとして、ホイットマンはHPバッテリー、彼女の前任者の意思決定を再考されています。 10月27日、彼女は会社の395億ドルPC部門をスピンオフさせるアポテカーの提案を廃止。

Hewlett - Packard(HP)は、ニューヨークに近い速度で27.90ドルに少ないその1%上昇した。株は今年34%失っている。